人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ヴォイストレーニング vol.5

うぅ~ん、しょっぱなから悩みモードですが、ちょっと(かなり)反省&反芻中。

今日は前回に引き続き、全体的に力が入って気道が詰まっちゃう感じでした。
これは良くない! これじゃ、ベースのベースの部分でいきなりアウトですっ。

清水トレーナーがその都度修正してくださるので、最後には少しほぐれてきた
感じだけれど、最初にあんな力んじゃいけないなぁ...

その理由は分かっていて(レッスン途中で清水トレーナーもご指摘くださった
けれど)、頭で考えすぎ。私!
教えていただいたことを何から何まで実践しようとして、「感覚」より「思考」が
先に立ってしまい、にっちもさっちもいかなくなっている感じなのです(>_<)

初回にいただいた言葉 「頭をやわらかくしましょう!」 を思い出すのだ! 私!

論理的理解が得意な人と、感覚的理解が得意な人がいると思いますが(イメ
ージ的には前者は男性、後者は女性に多い気がする)、私の頭は理論と感覚
がどうにも繋がりにくくて、頭で考え始めるとハテナの海に沈んでしまいます...

理論はメチャクチャ重要なので、ゆっくりでも消化してゆきたいと思います。
ただ、先に頭で考えすぎないようにも注意しようと思いました。

それにしても、そのあたりもサクッと見破っちゃう清水トレーナーって凄いなぁ。

その上、私の性格の「サバサバ」ぶりまで見抜かれて、ビックリしちゃいました!
そうなんです、とってもサバサバ。確かにカラオケも男性曲が好きです。ハイ(笑)

清水トレーナーもサッパリされていて、ご本人もおっしゃっていたけれど裏表が
なくて、その上、優しい繊細さを持ってらっしゃって、私は大好きです(*^_^*)
だから、「似てますね」って言ってくださった時、とっても嬉しかったです~

今日からレッスンをヴォイスレコーダーで録り始めたのですが、帰り道、初めて
自分の発声(特に今回は初「歌」もあったしっ)を聴いて、その感想はこんな感じ。

 ◎思っていたより変じゃない(「変」っていうのも変ですがっ)
 ◎清水トレーナーの指導前後で明らかに声の質が違う(客観的に聴いて驚き)
 ◎歌う時の声のボリュームが小さい(話し声や発声の半分くらいでした!)
 ◎普段の話し方はやっぱり変だ~っ(これは発声以前の問題か...)

もっとハスキーで低くて太い声だと思っていたけれど、それよりは高めで細い声
(特に歌う時)だったんですね。
それに比べて、清水トレーナーの響いて深みのある声の素晴らしさ。素敵です。

帰り道にレコーダーを聴きながら帰ったのですが、集中しすぎて、駅のエレベー
ターで「閉」を押すつもりが「非常呼」を押してしまい、慌てて指を離したけれど、
しっかり駅員さんに「大丈夫ですか~?」とお声がけいただいちゃいましたっ。

これまた反省っ!
ヴォイストレーニング vol.5_c0144488_11265538.jpg

by kazuyo_choco | 2008-02-09 22:43 | ヴォイストレーニング | Trackback | Comments(0)
<< LOSTシリーズ 大阪雪景色 >>