人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ヴォイストレーニング vol.3

本日、2008年初レッスン!

久方ぶりのワクワクとドキドキを胸に抱えながら(大阪国際交流センターでの
プレ練習の効果も楽しみにしつつ!?)、タプアに向かったのでした♪

レッスン待ちの間に、ラッキーにもMISAトレーナーにお会いできて(*^^)v、
新年のご挨拶をして、厚顔無恥にもお年賀の一筆を押し付けて自己満足爆発。

その後、清水トレーナーに新年のご挨拶をして、またまたお年賀の一筆を押し
付けて、もう自己満足大爆発! スミマセンッ、嬉しがりのお調子者です(^^;

レッスンは久々だったけれど、清水トレーナーが丁寧に引き出してくださるので、
スッと中に入れました。
そして、今日も自分の音域を遥かに越えた(と思っていた)高音が出てビックリ!
本当に毎回ビックリ! どこから出てるのかなぁ、凄いな~

未経験の高音になると、音が合っているのか外れているのか、ちょっと判断が
付かないくらい。でも、清水トレーナーがOKを出してくださったので一安心です。

また、現時点での私のレベルに合わせた自主練方法も教えていただいたので、
今後はその方法で練習を続けてゆこうと思います。
次回は来週なのであっという間ですが、安定したロールができるよう頑張るぞ!

今回の練習を通して思ったこと。
 1. 上達には愛が大切。
 2. 上達には予習復習が大切。
 3. 上達にはイメージが大切。

1.は、タプアの先生方はとても温かくて真摯に教えてくださり、また私も楽しくて
学びたい気持ちが強くて、そうゆうプラスの想いが交流することによって、上達が
促進されるのだろうなって思ったからです。

2.は、レッスン前にヴォイトレノートを読み直していたことが、思っていた以上に
効果的だったので、改めて予習復習&自主練の大切さを実感したからです。

3.は、イメージを膨らませることによって身体や心の反応が変わり、その活用次
第で声が出やすくなる体験を清水トレーナーが実感させてくださったからです。
イマジネーションタイプとして私は映像感覚が強い方なので、息の流れも映像と
してハッキリ見ながら取り組んでゆきたいと思います。

などなど、そんなことを思いながらも、帰り道に小腹が空いて、食欲には勝てず、
パリジェンヌ風にミニフランスパンをかじりながら、鼻歌まじりで駅まで歩いたの
でした。全然、ヴォイトレちゃうやん!って感じですね(^^;

Boulangerie Parigot のフランスパン、美味しかったですよ~♪

# ちょっと言い訳ちっくですが、パリに行った時、本当に老若男女が歩きながら、
# 普通にフランスパンをかじってたんです! それも小雨の降る中ですら!
# そう思うと、私の行動もエレガントな気分にすらなりますね(笑)
by kazuyo_choco | 2008-01-19 23:11 | ヴォイストレーニング | Trackback | Comments(0)
<< 見破られた! アイハウス・ボランティアバンク >>