人気ブログランキング | 話題のタグを見る

タイ日 塩談義

今日、近くの温泉(スーパー銭湯?)に行ってきました。
プチ大掃除をしたので、骨休めも兼ねて。骨まであったまりたくて(^^)

そこに「ソルトサウナ」があるのですが、サウナ部屋の中央にデーンと
大きな塩壺が置いてあって、めいめい好きなように塩をすり込みながら
サウナを満喫します。

私はこれが大好きで、ここに行くと必ず入ります。そして、塩をすりすり♪

でも今日は、いつもと違うオマケ体験が付いていました!
タイ人(プーケット出身)女性がお隣に座り、塩談義に花が咲いたのです。

珍しく私1人しかサウナにいなくて大満喫していたところ、その女性が
入ってきて2人っきりに。そして、彼女から話しかけてきてくれました。

彼女いわく、ソルトサウナは初体験で、タイには存在しないということ。
また彼女の住むプーケットでは海水でお風呂に入るので、もともと塩が
入っていて、こんな風に敢えて磨かなくても身体がスベスベになるそう。
そして、その代わり、その水は飲めないということでした。

日本に海水温泉はないなぁ(たぶん)って話をしていたら、「海はあるの?」
と聞かれ、ちょっとビックリ!
「海に囲まれた島国だよ」って説明しつつ、でも確かにプーケットみたいな
海満載のリゾート地じゃないし、と思って、神戸のこととかを伝えました。

また、「スーパーで塩を買ってきたら、家でもできるかなぁ」って言うから、
「天然荒塩ならできるかも!」と盛り上がっちゃった。確かにできそう!

あと、プーケットの地震について聞いたら、彼女は幸い難を逃れていまし
たが、やはり災害地は大変だったと...
でも、タイは本来年に1回あるかないかのレベルらしく、日本はしょっちゅう
揺れて怖いと言っていました。
やっぱり、日本は地震大国だったんだなぁと再認識。怖いですね...

それにしても、思わぬところでタイ日 塩談義。メッチャ新鮮で楽しかった!
これこそ、国境を越えた裸の付き合いってもんですな(*^^)v
by kazuyo_choco | 2007-11-24 18:29 | 世界のこと | Trackback | Comments(4)
Commented by lovely_kh at 2007-11-25 11:27
おひさです☆
海水を引いたプールだったら、結構あるのにね。塩素はいってるから、すべすべにはならないかも・・・

色んな国の人と話をすると、新鮮ですよね~~。
Commented by at 2007-11-26 00:16 x
関東には海洋深層水風呂なるものがありますよ。
温泉とはちょと違うけど。
しょっぱいです。すり傷などあると、しみいります。
でも、湯後はポカポッカ。
都心から近いわりに適当にさびれていていいです。
http://www.misakikanko.co.jp/top.html
温泉の季節ですね。
日本に生まれて良かった。
Commented by kazuyo_choco at 2007-11-26 08:58
lovely_khさん、おひさです☆

確かに海水プールはあるのにね~
塩素が勝ってそうですね(>_<)

色んな国の人と話すと、ホント新鮮で楽しいですね!
もっともっと話したいな~♪
Commented by kazuyo_choco at 2007-11-26 09:01
信さん、こんにちは!

海洋深層水風呂って、実はとっても興味あります!
でも、しょっぱいとは知りませんでした。そっか~

温泉の季節は良いですね。ほかほか(*^_^*)
都心に近くてさびれていて、雰囲気良さそう。いいな~
<< 気持ちヘルシーに 夢を実現する今日の一言 >>