日本語を話す会(Japanese Speaking Corner at The Japanese Association, Singapore)

シンガポール日本人会で隔週開催されている 「日本語を話す会」
へ、初参加してきました!

日本語を学びたい方々が集まる場で、話し相手になる、という
ボランティアです。旦那さんが見つけてきてくれて、一緒に行く
ことにしました。

初めての日本人会、初めてのボランティアにドキドキしましたが、
みんなで自己紹介したり、俳句を作ったり、とっても楽しい時間
となりました(#^^#)

同じテーブルには、シンガポーリアンはもちろんのこと、日本在
住経験のあるインド人母娘さんや中国から移住してきた学生さん
などもいて、普段は英語でオロオロしがちな私も、今回は日本語
なので(笑)いろいろ質問できて、理解もできて、ボランティア
と言いながら、なんだか私の方が得をさせていただいたようなっ。

素敵な時間を過ごさせていただいて、また是非、参加させていた
だきたいなぁと思いました。

ただ、運営の方々は本当に大変だろうなぁと思いました。参加者
もボランティア・メンバも当日まで読めませんし、参加者のレベ
ルにも差がありますし、私たちのような初参加メンバは勝手が分
からず質問しますし、とてもお忙しいご様子でした。

このように運営してくださる方々がいらっしゃるから、素敵な会
になっているのだろうなと思いました。ありがとうございます!

P.S. 余談ですが、日本人会には麻雀卓もあるのですね( *´艸`)
c0144488_14302737.jpg
c0144488_14303278.jpg
c0144488_14303656.jpg
c0144488_14304097.jpg
c0144488_14304373.jpg

[PR]
by kazuyo_choco | 2017-07-01 21:29 | 世界のこと | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://soraandiro.exblog.jp/tb/26783760
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
<< 朝ごはんにチュイクエ! ヘルメット着用が求められる工事... >>