クアラルンプール(KL)でクリスマス♪ Vol.3

三日目最終日の今日は、少しゆっくりめにホテルのモーニング・
ブッフェを食べて、タクシーに乗り、国立モスク(MASJID NEGARA)
へ向かいました。

混み合う時間帯ではなかった為、思ったよりもスムーズに、お安く
到着することができて、スタート上々♪

モスクの天井は丸いものが当たり前と思っていたので、特徴的な形
のお屋根にビックリしつつ(ガイドブックで予習はしていましたが、
やはり不思議な感じでした)、その美しさにうっとり(#^^#) ステ
ンドグラスも荘厳で綺麗でした。

今日はモスクに入る為に、長そで長ズボンで臨み、ローブはお借り
しなくて良かったのですが、頭は隠せていなかったので、ムスリム
の女性が被るものをお借りしました。私の顔の丸さが余すところな
く表れてしまい、自分で見てまた、ビックリしてしまいました(笑)

国立モスクから次の目的地、イスラムアート美術館(Islamic Arts
Meseum Malaysia)のモスクの丸いお屋根が見えました。これまた、
美しい(#^^#)

イスラムアート美術館までは徒歩 5分もかからず、近づくと、美し
い壁のタイルが見えてきます。館内には普段、目にすることのない
コーランや歴史的な資料、モスクの模型や美しい天井など目にする
ことができます。どれもこれも、本当に美しくてうっとり(#^^#)

なかなか身近に感じられないイスラム教の世界をこんなにじっくり
観ることができて、とても貴重で素敵な時間となりました。

イスラム文化を満喫した後は、最寄りのクアラルンプール駅まで
テクテクお散歩。徒歩 10分もかからず、その歴史的な建物に到着
することができました。ちなみに、お向かいにも歴史的な建物の
マレー鉄道事務局ビルがあります。どちらも重厚で、歴史があり、
素晴らしい建築物でした(#^^#)

クアラルンプール駅から KLセントラル駅まで一駅乗ったのですが、
たまたま乗った車両で、まさかの昨日のドイツ人らしきカップルと
再会! 彼らが元々乗っていた車両に私たちが乗った形で、勇気を
出して声をかけたところ、向こうもビックリしていました。色んな
出会いがありますね~☆

KLセントラル駅は最新の中心駅なので、ホテルやショッピングモー
ルと隣接しています。外は暑かったので、マクドナルドでちょっと
一息。コーラフロートが RM1.00(26円くらい)とは、なんてリー
ズナブルな!

そこで最後のランチの検討をしたのですが、両替して持ってきた
マレーシア通貨(RM)がまだ多めに残っていたので、ちょっと贅沢
してみよう!ということで、初日に取引先の方に教えていただいた
「和さびビストロ」 さんへ。図らずも、初回と最後のお食事が同じ
Mandarin Oriental Hotelとなりました。大変お世話となりました。

こちらの和食のアラカルトはビックリするほど高かったので、ラン
チ・セットをいただきました。それでもかなり高価で、オーダー時
はドキドキッ。お味は普通に美味しかったのですが、緊張の方が高
かったかも(^-^;

食べ終わったらそそくさとお店を出て、最後にスリアKLCCを散策。
紀伊國屋さんを見つけたので、ワクワク見てまわって、KLの写真集
を自分たちへのお土産に買いました♪

その後は電車でホテルへ戻ったのですが、ホテル近くでタワーも
見納め。最後まで大きいな~(*^▽^*)

あとはスムーズにクアラルンプール国際空港へ移動し、カフェで
お茶をしたり、空港内をぷらぷらした後、のんびり帰りました。

シンガポールとクアラルンプールは近くて似ているものも多いけ
れど、やっぱり違う国なんだなぁと実感。それを自分の目で見て、
肌で感じて知ることができたのが、何より一番の収穫だったと思
います。とっても素敵な旅行でした~☆
c0144488_00365604.jpg
c0144488_00370181.jpg
c0144488_00370505.jpg
c0144488_00370960.jpg
c0144488_00371320.jpg
c0144488_00371757.jpg
c0144488_00372151.jpg
c0144488_00372613.jpg
c0144488_00373103.jpg
c0144488_00373480.jpg
c0144488_00373818.jpg
c0144488_00374183.jpg
c0144488_00374508.jpg
c0144488_00375069.jpg
c0144488_00375544.jpg
c0144488_00375978.jpg
c0144488_00380437.jpg
c0144488_00380937.jpg
c0144488_00381606.jpg
c0144488_00382122.jpg
c0144488_00382695.jpg
c0144488_00383278.jpg
c0144488_00384219.jpg
c0144488_00385022.jpg
c0144488_00385508.jpg
c0144488_00390171.jpg
c0144488_00390795.jpg
c0144488_00391204.jpg
c0144488_00391845.jpg
c0144488_00392347.jpg
c0144488_00392852.jpg
c0144488_00393376.jpg

[PR]
by kazuyo_choco | 2016-12-25 23:34 | 世界のこと | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://soraandiro.exblog.jp/tb/26285112
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
<< キッチンのガスに火が点かない! クアラルンプール(KL)でクリ... >>