シンガポールでパスポート更新完了!

私のパスポートが 2016年10月に切れる為、そろそろ更新せ
ねば、ということで、先週と今週に一回ずつ、「在シンガ
ポール日本国大使館」 へ行ってまいりました。

仕事終わりでは大使館が閉まってしまっている為、お休みを
いただいて申請と取得に行ったのですが、それもあって、
絶対に失敗は許されないミッションで、ドキドキでしたっ。

証明写真は最初、駅近くのスピード写真で撮ったのですが、
出来上がりを見て、ちょっとムムム... 外寸は問題ない
けれど、顔の面積部分が規定より小さいような... いや、
確実に小さい...

これでクリアできた方もいるようなのですが、なにせ失敗は
許されない為、これまたネットで仕入れたラッキープラザの
写真屋さん情報を頼りに、申請当日、Orchardへ撮りに行っ
てから、大使館へ向かいました。

この写真屋さん(#B1-107)、素晴らしかったです。日本の
パスポートの規定にも精通していて、更に、ちょっと色味を
綺麗にしてくれた様子。出来上がりが色白っぽくなっていて、
ちょっと得した気分になっちゃいました(*^_^*)

Orchard駅前から大使館までは、歩くと結構な距離で、最後は
行ったことのないのどかな坂道を歩き続けなければなりません。
一回目はちょっと不安でしたが、二回目は早く着きたくて、
グングン歩いて登りました(笑)

「日本国大使館」 だからとなめていると、最初にパンチを
食らうのが、警備員さん達はみんな、英語スピーカーという
こと。中に入れてもらう為に、英語で説明しなければならな
くて、最初ドギマギしましたっ。

でも、中に入ってしまえば、申請を受け付けてくださる職員
の方々は日本人なので、とってもスムーズ。こまかな質問を
受けても、日本語だからヘッチャラです♪

書類さえ通れば、パスポートは 4営業日で完成する為、すぐ
に新しいパスポートをいただくことができました。良かった、
良かった(*^_^*)

ただ、この後、Ministry of Manpower(MOM)へ変更申請を
上げなければならないので、あと一波乱ありそうな予感です。

ちなみに、大使館でいろいろチラシをもらってきて一番驚い
たのが、選挙権年齢が 18歳以上になる、というニュース!

うわぁ、全然知らなかったぁ... 日本のニュースも
もっとチェックしてゆかなくちゃ! 置いてゆかれちゃう!
c0144488_22592594.jpg

c0144488_22594415.jpg

c0144488_22595868.jpg

c0144488_2301332.jpg

c0144488_2303450.jpg

[PR]
by kazuyo_choco | 2016-02-19 00:02 | 世界のこと | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://soraandiro.exblog.jp/tb/25327167
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
<< 粉モノ大好き関西人大集合! i... Singapore AirSh... >>