人気ブログランキング | 話題のタグを見る

「不惑」世代に入り、まさかの肩を痛める...(>o<)

昔、母から聞いたことのあった 「四十肩」

まさか、自分にも襲いかかってくるなんて想像だにしていませ
んでしたが、見事にやってまいりました。左肩...

昨年末あたりから違和感は出てきていたのですが、最近、痛み
が増して、可動域も減ってきたので、今日、整形外科で診ても
らいました。

先生いわく、「典型的な四十肩五十肩ですね」 とのこと(>o<)

おそろしいことに、これは原因も不明なら、回復も待つしかな
いということ。進行は三段階で、悪くなって、一旦その状況で
安定(?)して、その後、良くなるらしいです。

私は今、悪くなってゆくステージなので、痛いし、どんどん
可動域も減ってゆくとのこと。お、おそろしい...

その後、痛みが治まったら安定期に入るので、そこからは積極
的に動かして(動かなくても)、回復が早まるようにした方が
良いとのことでした。ただ、痛みがあるうちは炎症を起こして
いるので、無理に動かしてはいけないそうです。ほどほどに。

両腕いっぺんに襲われる方もいるそうなので、まだ左肩だけで
良かったとは思いますが、着がえが不自由なので、早く安定期
に入って欲しいなぁと願うばかり。ステージごとに数ヶ月かか
るそうなので、とりあえず気長に待ちます。

四十代に入ったら、HERMESとか似合ってくるのかしら、なんて
思っていたら、オシャレどころじゃなかったー。とほほ...
「不惑」世代に入り、まさかの肩を痛める...(>o<)_c0144488_10361650.jpg

by kazuyo_choco | 2016-01-14 22:35 | 世界のこと | Trackback | Comments(0)
<< シンガポールは蒸し暑いから、ゴ... ゴールドの自動販売機!? >>