シンガポールで、初のクレジットカード作り(その後)

5月中旬、初のクレジットカード(OCBC Plus! Visa Card)作りに
挑戦しましたが、その後、カード会社から書類不足の通知(クレ
ジットカードを申請した為、審査が厳しい)が届きましたっ。

どうしても出せない 「EPカードのコピー」(私のビザは、EPの
扶養家族の DPなので)以外、できるだけ細かく揃えて、5月下旬
に再度、OCBC銀行に提出してきました。

その際も、「あなたは EPではないから、最終的にデビットカード
になると思う。DPでクレジットカードの審査は基本的に通らない」
といった説明を、銀行のサポート担当の方から受けました。

「デビットカードで良いので、審査を進めてください」 とお願い
して帰ってきて、その後、SMSに 「審査に通ったから 5日ほど
待ってください」 とメッセージが届いたので、デビットカードで
審査に通ったんだろうな~と思って、のんびり待っていました。

そこで今日、仕事帰りに郵便受けを開けてみると、OCBC銀行とカ
ード会社から、たくさんレターが届いていてビックリ!(゜o゜)

開封してみると、(当たり前ですがっ)すべて英語の文面なので、
すぐに意味が分からない... でも、カードそのものも届いて
いる... これは、クレジット? デビット? 結局、どっち?

書類を解読した結果、クレジットカードが届いたように思うので
すが、オプションサービス(電話バンキング・インターネットバ
ンキング)にも登録されたみたいで、それもまた混乱する原因に。

肝心のカードの PIN番号は届いていないけれど、「カードを早く
有効化しろ」 と、レターだけでなく、再度、SMSも送られてきて、
やたらと焦ること、この上ないですっ(ーー;)

有効化する為のサイトにログインし、ID欄に DPカードのものを
登録するとエラーではねられ、ドキッとしつつも、パスポート
番号を入れて再チャレンジしてみたら、無事、有効化できました。
あんなにビザにこだわっていたのに、最後はパスポート...

これで使えるようになったようなのですが、本当にクレジットカ
ードなのか、まだ PIN番号も届いていないので、使っても店頭で
何を入れれば良いのか、などなど謎も多く、カード会社に問合せ
メールを送って、やっと一息ついたのでした。
(その問合せメールも、「すぐには回答ができない」 的な自動
 応答メッセージが届きましたが、PIN番号がないと、Webサイト
 からも問合せできない... 今のところ、打つ手なし...)

本当に使い始められるまで、まだ道のりは遠そうです~(~_~;)

【クレジットカード作り 関連情報】

c0144488_15172777.jpg

[PR]
by kazuyo_choco | 2015-06-12 23:58 | 世界のこと | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://soraandiro.exblog.jp/tb/24256730
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
<< 「SG50」限定デザインのガン... 地元スーパーにリアルサイズのス... >>