人気ブログランキング | 話題のタグを見る

第*回+第68回 書道教室

今週もなかなか仕事がヘビーだったので、お昼までガッツリ眠って、
ランチもまったり食べて、書道教室へ Go!

今回の上沢教室には 10月の季節柄 「体育」 と、筆ペン派の方々の
ご希望にあわせたお手本を用意して行きました。
(「体育」 の後に、「登山」 も書きました~♪)
第*回+第68回 書道教室_c0144488_13495290.jpg


筆ペンのお手本には、以前オーダーいただいた楷書と草書を交ぜた
「編ごとの漢字練習帳」(今回は言偏-2)と 「俳句」 を持参しま
した。

今回の俳句は、河東碧梧桐の 「森の中に 出水押し行く 秋の雲」
です。

今回は参加者の方々の集まりが少し遅めで、のんびり待っていたと
ころ、時間になると続々とお越しくださって、本当に嬉しく、また、
少しホッとしました。

季節の変わり目は体調を崩しやすいので、お顔が見れないと、やっ
ぱり心配になっちゃいます。

この時期は、参加者の方々の調子の良し悪しが特に出やすくて、
「今日は思ったように全然書けません~っ」 と言う方や 「今日は
いつも以上に上手く書けます♪」 と言う方がちらほらと。

書道は心身の調子がとてもよく表れるので、上手く書けない時は
「無理に慌てず、ぼちぼちいきましょー」 と声をかけています。

また、来月、白内障の手術を受ける予定の方からは、その場で
お手紙をいただき(お声が出せないので)、握手をして、「こちら
こそ、よろしくお願いします!」 の気持ちを伝えました。
第*回+第68回 書道教室_c0144488_1472953.jpg


日々いろんなことはあるけれど、健康に生きていれば、きっと人生
は何とかなる、いつもそんな風に教わる気がします(#^.^#)
by kazuyo_choco | 2012-10-13 21:43 | 書道・ボランティア教室 | Trackback | Comments(0)
<< 韓流映画「きみはぺット」に父が... 何気なくペプシを買ったら、「ガ... >>