人気ブログランキング | 話題のタグを見る

マザーウォーター

かもめ食堂」・「めがね」・「プール」 に続けて、「マザー
ウォーター」 をレンタルして観ました♪

夜、お部屋を暗めにして、ちょっとお酒とお菓子をそばに置いて、
ぽぉ~っと眺めるように観たのですが、その鑑賞方法がぴったりな、
ゆるやかに流れるような映画だったと思います。

何かを多く語る訳でなく、本来存在する日常の時間(映画やドラマ
では、ドラマチックに演出する為に削られがちな 「間」 のような
時間)も削ることなくずっと映し続けている様は、非常に日常的で
あり、また、非日常にも感じました。

例えば、初めて入ったバーに先客がいて、自分のお酒が出てくるま
での無言の待ち時間、もぞもぞしてしまったり、何か話した方が良
いのかなと思っている様子が BGMなしでずっと映されている様子は、
観ているこちらにも同じように居たたまれない気持ちにさせます。

その気持ちを共感しながらも、頭のどこかで 「映画なのだから、
もうちょっとパパッと進まないかなぁ」 と感じている自分も確かに
いて、日常の慌ただしい時間の流れに自分の感覚が慣れてしまって
いることも感じました。

それがダメだという訳ではないのですが、そんな風にスローライフ
な映画に触れることによって、自分の状態に気づくことができるな
んて、ちょっと新鮮な気持ちになりました。

あと、このシリーズ特有のお料理映像ですが、今回も本当に美味し
そうで、魅力的でした~☆

京都という身近な舞台も、ホッとする効果があったのかも知れませ
んが、私は良いリラックスタイムをいただきました。オススメです♪

マザーウォーター
by kazuyo_choco | 2011-11-13 12:35 | オススメ本・映画・舞台 | Trackback | Comments(2)
Commented by Angelicatree at 2011-11-15 19:29 x
わあ、いいなあ。それみたいんですよねえ。最近は東京をテーマにしたシリーズものもでました。小林麻美さん好きです~。ところで柴崎こう主演の「食堂かたつむり」、とても良かったよ。ぜひ観てね。
Commented by kazuyo_choco at 2011-11-16 22:28
そうそう、最近、「東京オアシス」も公開されたよね!
それもまた、観なくちゃ、です(^◇^)
私も小林聡美さんの自然体な雰囲気、とっても好きです♪

「食堂かたつむり」も観たよー! 良かったよねぇ!
美味しいものは、元気とパワーをくれるよね。幸せの源☆
<< Good Day 【IU】 第*回+第46回 書道教室 >>