人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ムーミンパパの思い出 【トーベ・ヤンソン】

先日、「たのしいムーミン一家」 を読んで、あまりにも面白すぎた
ので、続けて読みました~(^v^)

ムーミンパパの子供時代からムーミンママに出会うまでの大冒険談
を子供たちに聴かせるという体裁の物語ですが、その絶妙な語り口
に、私もグイグイ惹き込まれてしまいました。

スナフキンやスニフの両親に触れた部分はとても新鮮で、当たり前
だけれど、この子たちにも親がいたんだな~って嬉しくなりました。

最初から最後までファンタジーでありながら、人生教訓も豊かで、
またいつか読み返したいなって思いました。

最後の一言が、大変印象深かったです(^-^)
-------------------------------------------------------------------------
あたらしい門のとびらがひらかれます。
不可能を可能にすることもできます。

あたらしい日がはじまるのです。
そして、もし人がそれに反対するのでなければ、どんなことでも
おこりうるのです。
-------------------------------------------------------------------------

ムーミンパパの思い出
by kazuyo_choco | 2011-09-04 14:09 | オススメ本・映画・舞台 | Trackback | Comments(2)
Commented by Angelicatree at 2011-09-06 16:47
素敵な文章ですねえ。私もムーミンを読み返してます。今度ムーミン談義でもどうでしょうか?
Commented by kazuyo_choco at 2011-09-06 23:11
ホンマ素敵な文章だよねぇ(*^_^*)
私もまた、読み返したいって思います。

ムーミン談義、いいね!
全巻読み終わるのは少し先になると思うけれど、
またイッパイ話したいですぅ☆
<< 韓国のチョコクラッカーも美味し~☆ ★ご案内★ 元気ワクワクなつど... >>