人気ブログランキング | 話題のタグを見る

お墓参りで願うこと

春のお彼岸なので、朝から家族で実家のお墓参りへ行ってきました。

結婚してからバラバラに参ることが多かったので、父とお墓参りへ
行くなんて、本当に何年ぶりかしら?(と、父も思っていたらしい)

お墓を磨いて、お水やお花やお線香をお供えして、手を合わせてい
ると、心がすっとして、不思議と軽くなったように感じました。

「ご先祖様にお願い事は失礼」 と聴いてから、いつも 「感謝の気
持ち」 だけを念じるよう意識していましたが、今回ばかりは感謝に
加え、「被災された方々の無事と健康」 をお願いしてしまいました。

おじいちゃんもおばあちゃんも戦争を経験された方々だから、その
お願い事も温かく聴き入れてくださるかなと思って。

私たち一人一人の行動と祈りが、被災地の方々の力に少しでも繋が
れば、と心から思います。
by kazuyo_choco | 2011-03-20 14:34 | 徒然なること | Trackback | Comments(0)
<< 笑うって、イイですね(2) 2日で人生が変わる「箱」の法則... >>