人気ブログランキング | 話題のタグを見る

第*回+第30回 書道教室(安否確認も兼ねて)

昨日発生した大地震の影響が続いており、ニュースを見ては胸が
痛み、正直、「書道教室どころでは...」 と思いましたが、
関西では揺れが弱かったとはいえ、いつも参加してくださる高齢
者の方々の安否が気になり、予定通り、書道教室へ向かいました。

上沢教室へ到着すると、いつもの方々がお顔を出してくださり、
まずはホッと一安心。骨折等もなく、本当に良かったと思います。

皆さん口々に 「怖かったですね~!」 と声をかけ合いつつも、
中には 「デイサービスで車で外出中で気づきませんでした」 と
いう方も。
気づかないくらいの影響で良かったです。本当に良かったです。

さて、今回の上沢教室には 3月らしく 「卒業」 を用意していまし
たが、参加者の方の気分が乗らず、「元気」 に切り替えました。
第*回+第30回 書道教室(安否確認も兼ねて)_c0144488_974352.jpg

第*回+第30回 書道教室(安否確認も兼ねて)_c0144488_98154.jpg


その時々の気持ちにフィットする字を書くかどうかで、出来ばえが
全然違い、やはり気持ちの入り具合は大切だなと感じました。

他には、筆ペンで練習したい方向けにご用意したお手本をお渡しし、
楷書や草書を一緒に見てゆきました。

地震があって、普段以上に、書道教室でのリフレッシュを楽しみに
していてくださったようで、止めなくて良かったなと思いました。

この後もまずは、私にできることをシッカリやってゆきたいと思い
ます。
by kazuyo_choco | 2011-03-12 20:53 | 書道・ボランティア教室 | Trackback | Comments(0)
<< 今、私にできることを 安否確認 >>