人気ブログランキング | 話題のタグを見る

あなたの話はなぜ「通じない」のか 【山田 ズーニー】

「コミュニケーション力」 関連の本を探していたところ、
なんとも直球なタイトルのこの本を見つけ(笑)、手に取り
ました。

その内容にはコミュニケーション力 UP に関するノウハウも
含まれていますが、一番ベースに、自分自身の想いの根っこ
に目を向けて、よく考えて、嘘をつかないことが大切だと説
かれていました。

コミュニケーションは人と人が繋がることなので、自分自身
が自他に対して誠実に、信頼関係を築くこと、それが大切な
のだと改めて実感です。

とっても熱くて、良い本でした! おススメです☆

あなたの話はなぜ「通じない」のか
by kazuyo_choco | 2011-01-16 16:52 | オススメ本・映画・舞台 | Trackback | Comments(4)
Commented by lovely_kh at 2011-01-17 22:38
ズーニーさんの本は面白いですね。
ほぼ日のコラムもオススメですよ。

podcastにあるズーニーさんの「おとなの進路教室」は、考えさせられるところあります!!
是非。
Commented by kazuyo_choco at 2011-01-17 23:14
ズーニーさん、ほぼ日にコラムを書いてらっしゃったとは!
ナイス情報をありがとうございます~(*^_^*)

podcastは実は試したことがないのですが、チャレンジしてみようかな♪
Commented by きーらいむ at 2011-01-22 14:47 x
最近、私が一番納得した話が

人間関係では、誰が正しいとか間違っているといったことよりも、相手がどう感じているか、相手にどう感じさせているかこそが重要である。

です。仕事でも、自分の正当性をどのように主張すべきか考えてしまいがちなので、大切にしている言葉です。

Commented by kazuyo_choco at 2011-01-22 20:00
きーらいむさん、そのお言葉には私もものすごく納得です!

ちょうど今、読んでいる本にも、そのことが大切に扱われていて、
改めて心に刻んでいたところでした。
私も特に職場で正当性を主張しようとしてしまいがちなので、
心したいと思います!
<< ヴォイストレーニング vol.106 子供たちの成長に感動☆ >>