人気ブログランキング | 話題のタグを見る

生きる勉強 【アルボムッレ・スマナサーラ,香山 リカ】

スリランカ上座仏教のスマナサーラ長老と精神科医の香山リカ先生
との対談集です。

仏教と精神医学(西洋医学)の立場からそれぞれ、「こころ」 に
ついて語り合ってらっしゃいますが、なかなか衝撃的な内容で、
グッと考えさせられる部分も多かったです。

その中でも特に印象的だったのは、仏教の方が 「科学的・実践的」
を打ち出していて、精神医学の方が 「未知な部分」 を感じている
ところでした。

それぞれ立ち位置や役割が異なりますので、安易に比較はできませ
んが、「生きる上で大切なこと」 を考える時間をくれる一冊だった
と思います。

生きる勉強
 - 軽くして生きるため、上座仏教長老と精神科医が語り合う

by kazuyo_choco | 2010-12-16 00:37 | オススメ本・映画・舞台 | Trackback | Comments(2)
Commented by ミラクル at 2010-12-22 00:36 x
面白そうですね!お正月用に買ってみようかな(^_^)
Commented by kazuyo_choco at 2010-12-22 08:20
長老の衝撃的な発言が盛りだくさんで、お正月に心落ち着かない
かも知れないけれど(笑)、ハッと気づく内容も多かったよ~!

もうすぐお正月だねぇ。本当にあっという間の一年ね(*^_^*)
<< ゲキサム! 忘年会(*^_^*) >>