人気ブログランキング | 話題のタグを見る

停電パニック

今日のお昼過ぎ、大阪で大規模な 停電 がありました。

私たちのオフィスには(ギリギリ)影響は出ませんでしたが、
大阪府庁や病院などに大きな影響が出たようで、驚くとともに、
恐ろしいと思いました。

病院は非常用の発電装置が働いて、最悪の事態は避けたようで、
ホッと一安心。

ちなみに私たちが停電を知ったのは、ニュースではなく、お客
様からのお問合せで、その後、ツイッターで最新情報をウォッ
チしていました。

エレベータに 1時間も閉じ込められた方もいらっしゃったよう
で、本当にお気の毒だと思いつつ、その情報がリアルタイムに
上がってくるスピード感に、改めて驚きました。

オフィスが落ち着いて少ししてから、やっとニュースが UPされ
た様子を見て、情報流通の新しい形を見た気がします。
by kazuyo_choco | 2010-12-07 20:24 | 徒然なること | Trackback | Comments(4)
Commented by アキ at 2010-12-08 07:35 x
え! 知らんかった!!
停電があったのね。

確かに、最近ではニュースよりもツイッターの方が情報が
早いですね。
事情通の人も多いし。

ニュース用の記事を編集するよりも、個人がリアルタイムに
書き込んだ方がスピーディなんでしょうね。
Commented by kazuyo_choco at 2010-12-08 08:56
そうなの、停電があったのよー!

それにしても、ツイッターは本当に早いねぇ。

ただ、情報の信憑性の精査も、読む側にとって必要だと
感じました。大量にいろんな人が書き込むものねっ(^^ゞ
Commented by lovely_kh at 2010-12-09 00:48
停電・・・怖いね。
ツイッター確かに早いです。
遅延情報などなどもツイッターの方がダイレクトですね~。
Commented by kazuyo_choco at 2010-12-09 08:52
lovely_khさん、停電は本当に怖いですね...
今の生活は、大部分が電気に頼っていますから(>_<)

そして、ツイッター!
私も最近、交通機関の遅延情報チェックにも活用しています♪
<< かにかに ヴォイストレーニング vol.103 >>