人気ブログランキング | 話題のタグを見る

最高の人生の見つけ方

死の宣告をされた時、人は改めてこれまでの生き方や、本当に自らが
望む生き方と向き合う。

この映画を観て、私自身がそんな状況になった場合は...と考え、
「デス・エデュケーション (Death Education) =死の準備教育」 を
思い出しました。

  死を見つめることは、生を最後までどう大切に生き抜くか、
  自分の生き方を問い直すこと

いつか誰もに生命の終わりがやってくるのだから、この考えを念頭に
置いて大切に生きてゆこう、と改めて思いました。

生きる淋しさと温かさを感じられる素晴らしい映画です。
オススメです。

最高の人生の見つけ方
by kazuyo_choco | 2009-01-25 22:57 | オススメ本・映画・舞台 | Trackback | Comments(4)
Commented by ミラクル at 2009-01-27 00:13 x
これ、面白そうやな~って思いながら、
ずっと見ていませんでした。
GEOで借りてみます(^_^)
Commented by kazuyo_choco at 2009-01-27 09:02
おぉぉ、是非この機会に!

重いテーマではあるけれど、スッと観れました。
誰もが迎える「死」だからこそ、ちゃんと見つめたいですね。
Commented by ミラクル at 2009-03-04 13:22 x
いまさらやけど見ました。面白かったです。
いつか自分も死ぬんやな~って考えちゃいますね。
Commented by kazuyo_choco at 2009-03-04 22:19
ミラクルも観たんだね♪ 面白くて良かった!

いつか自分も死ぬんやな~って、ホント考えちゃうね。
でも、この映画は暗くならず、真摯に考える機会をくれるよね(^-^)
<< ヴォイストレーニング vol.36 餃子パーティ(^◇^) >>