人気ブログランキング | 話題のタグを見る

リーダーになる人のたった1つの習慣 【福島 正伸】

夢を実現する今日の一言」 でご紹介した福島正伸さんの本です。

ものすごく単純明快な内容で、理想論と言われるかも知れませんが、
そのシンプルさ故に、改めて大切なことに気付かされた気がします。

以前、研修で 「リーダーは一握りのカリスマ的存在がなるものでは
なく、何をするべきか(What)や何故それが必要か(Why)という
方向性を示すことができる人」 と教わったことを思い出しました。

その場面場面でリーダーシップを取るのに適切な人間も変わりますし、
また、誰にでもリーダーとなる素質はあるとのこと。
(ただ発揮できていないだけ。また、その訓練ができていないだけ)

そんなことを思い出しつつ、更にこの本から 「一緒に働く仲間を
信じて大切にすること」 「ともに感動すること」 「諦めないこと」
etc. の大切さを教わりました。

あっという間に読めてしまう本ですが、なかなか面白い本だったと
思います(*^_^*)

リーダーになる人のたった1つの習慣
by kazuyo_choco | 2008-11-28 08:36 | オススメ本・映画・舞台 | Trackback | Comments(2)
Commented by lovely_kh at 2008-11-28 10:58
ぐりさんのおかげで、毎朝福島さんのメルマを受け取れるよう設定できました。感謝!
シンプルな事柄だけど、実際に自分の身近で考えると、納得したのでした。
機会あれば、読んでみます。
Commented by kazuyo_choco at 2008-11-28 12:43
わぉ、早速! こちらこそ、ありがとです!
lovely_khさんのスピーディさ、ラブです(#^.^#)

メルマガの内容は、今の自分にピタッとくるものもあれば、
何となく遠い内容もあるかと。
ただ毎日流れてくる中で、1つでもオッと思うものに出会え
たら良いな~って思います♪
<< 秋の味覚 いい時もわるい時も >>