★☆熱烈歓迎☆★

Kazu の 『ぐりんこの感響日記』 へようこそ!(^^)!

Myブログへ遊びに来ていただけて、とっても嬉しいです。
この出会いに感謝! これからもよろしくお願いいたします!

 ※ご報告※
2014年6月22日から、シンガポール在住となりました。
今後、ブログUPが少し不定期とはなりますが、旬な現地情報を
お届けいたしますね(*^^)v

[PR]
# by kazuyo_choco | 2018-12-31 23:00 | 出会いの連鎖・心の交流 | Trackback | Comments(2)

ミシュラン二つ星「四川飯店」さんの麻婆豆腐をカジュアルに楽しむなら

今日は、新たな麻婆豆腐との出会いを求めて、お友達に教えて
もらった 「Chen's Mapo Tofu」 さんへ行ってきました!

Tanjong Pagar駅近くの Downtown Galleryに入っています。

改装工事中のこのビルは、まだ、お店がポツポツとしか開店して
いませんが、チキンライスで有名な 「CHATTERBOX」 さんの
カジュアル店(Express by Chatterbox)などが入っていました。

さてさて、お店に到着すると、入店前にオーダーして前払いする
タイプのお店でした。17時前だった為、ハッピーアワーでビール
がちょっとお得でした。ラッキー☆

オーダーしたのは、麻婆豆腐丼・中華丼・バンバンジー・水餃子
です。どれもお値段はお手頃で、出てくるのもすごく早いです。

麻婆豆腐丼は結構ピリ辛で、イイ感じ。旦那さんはもう少し、
お肉的なものが多いと良いな~という感じでした。それよりも、
旦那さんは中華丼が気に入ったようで、シンガポールでは珍しい
感じの、日本的な中華丼でした。確かに美味しかったです♪

サイドメニューは普通かなぁ。でも、お値段は一種類 SGD4.00位
で試しやすかったです。

ちなみに、実はこのお店(シェフ?)、ミシュラン二つ星
「四川飯店」 さんのオーナーのうちの一人のお店だそうです。
そう思うと、お値段は全体的に、お値打ち価格ですねぇ(#^.^#)

すごく感動はないけれど(^-^;、カジュアルで、普段使いに良い
感じ。近くに住んでいたり、働いていたら、活躍しそうです~☆

# ビル前には、可愛い自転車置き場に、シェアリング自転車も
# ちゃんと置かれていましたー。
c0144488_22072565.jpg
c0144488_22072939.jpg
c0144488_22073340.jpg
c0144488_22073791.jpg
c0144488_22074192.jpg
c0144488_22074553.jpg

[PR]
# by kazuyo_choco | 2017-09-16 22:11 | 世界のこと | Trackback | Comments(0)

オフィスで、親子で、ドミノピザ・デリバリー(笑)

今日のお昼 11時過ぎ、オフィスには、娘同僚(彼女のお母様が
私と同い年なのですっ)と、旦那さんと、3人だけでした。

すると、彼女が 「ピザのデリバリーしない? 食べたくない?」
と近づいてきて、「え?」 と聞き返すと、三回くらい同じセリ
フを繰り返してきました(笑)

ということで、ドミノピザのデリバリーをオーダー!

オーダーは慣れた彼女に任せて、お代は旦那さんに出してもらっ
て、私は食べるだけ。何とも美味しいポジションです♪

30分ほどでピザが届いたので、彼女の恋バナを聞きながら、ワイ
ワイ楽しくいただきました。オススメのチキン・ピザ、とっても
美味しかったです! たまには、こうゆうのも良いですね~(#^^#)

ちなみに、オーダーする時に彼女がサイズを聞いてきたので、
「3人だから、Mでいいんじゃない?」 と答えたら、「小さくな
い? 一枚、6カットだよ」 と言ってきました。二枚オーダーし
たら 12カットなので、3人なら十分かと思いましたが、彼女は
「ピザが Mなら、サイドメニューがいるかな~」 と思案気でし
た。胃も若~い( *´艸`)
c0144488_17231096.jpg

[PR]
# by kazuyo_choco | 2017-09-14 22:22 | 世界のこと | Trackback | Comments(0)

髪を切りに行ってビックリ☆

スッキリしたくて、時間が取れた今日、久々に髪を切りに行き
ました。道中、F1の展示があったり。もう、来週ですものね~

いつも同じ方が切ってくださるので、今日も世間話をしていた
ところ、その方(女性)がシンガポーリアンと結婚して、お辞
めになることが発覚!

えぇぇ!? めでたいやら、寂しいやら(+o+)

でも、計画通り、日本国外で住めることとなったと喜んでらっ
しゃったので、本当に何より。ご結婚後はしばらく、中国の杭州
でお住まいになるようですが、それもまた新鮮で楽しみなご様子
でした。本当に素敵ですね☆

11月末が最終日とおっしゃっていたので、それまでにまた切りに
行かなきゃ!(^^)!
c0144488_17201612.jpg

[PR]
# by kazuyo_choco | 2017-09-10 17:19 | 世界のこと | Trackback | Comments(0)

「ショック巻」と日本食三昧!

「ショック巻」 で有名な 「Koh Grill & Sushi Bar」 さん。

以前、「ショック巻」 以外もなかなかイケたので、今日は
思いっきり日本食を食べよう!ということで、Orchard の
Wisma Atria へ早めに行ってきました。

17時前なのに、もう並んでいる... すごい人気...

今日は握り寿司をメインに、思いきってオーダーしてみました!

と言っても、本当に高いネタ(日本だと普通のネタですがっ)は
小市民には恐ろしくてオーダーできないので(笑)、定番ネタば
かりですが、とっても美味しかったです(#^^#)

「ショック巻」 は二代目をオーダーしてみましたが、こちらは
初代の方が美味しいかな。今回はエビフライが巻かれていました。

お寿司を思いきって食べたい時、気軽に行けて、いいお店だと
思います。また、食べに行こ~♪
c0144488_17173201.jpg
c0144488_17173648.jpg
c0144488_17173830.jpg
c0144488_17174167.jpg
c0144488_17174498.jpg
c0144488_17174789.jpg

[PR]
# by kazuyo_choco | 2017-09-09 20:16 | 世界のこと | Trackback | Comments(0)

カニ☆カニ パーティ(*^▽^*)

日本からお越しくださった方々と、今夜はカニ☆カニ パーティ!

お店は、Tanjong Pagarにある 「Mellben Signature」 さん。

エリア的に使いやすくて、でも、ローカル感はしっかりあって
(お店がホーカー内にあります)、お値段もリーズナブルで、
お気に入りのシーフード・レストランです♪

旦那さんと二人だと、あまり種類が食べられませんが、五人だと
いろいろオーダーできて嬉しいな~ やっぱり美味しいな~

楽しいお時間を過ごさせていただいた上に、最後はチャッカリと
ご馳走になってしまい、恐縮しつつも、大変ありがたく、嬉しか
ったです。本当にありがとうございましたm(_ _)m

お手土産に、カヤジャムを用意していたのですが、ジンジャーチ
キンのソースも買っておけばよかった!と反省...(お気に入
りになってらっしゃったので)

これは、次回帰国時のお土産かな~(#^.^#)
c0144488_16360932.jpg
c0144488_16361408.jpg
c0144488_16361927.jpg
c0144488_16362279.jpg
c0144488_16362608.jpg
c0144488_16363072.jpg
c0144488_16363527.jpg

[PR]
# by kazuyo_choco | 2017-09-06 23:35 | 世界のこと | Trackback | Comments(0)

ビアードパパのシュークリームにジェラシー☆

同僚が、ビアードパパさんのシュークリームを買ってきてくれ
ました。ド定番ながら、さすがにパパ。美味ですなぁ(#^^#)

もぐもぐ食べていると、もう一人の同僚が 「日本にはこんなに
美味しいものばっかりあって、ジェラシー感じるわー」 と申し
ておりました。

日本の食べものは、本当に繊細で美味しいですよね~
誇りに思います!
c0144488_16340973.jpg

[PR]
# by kazuyo_choco | 2017-09-05 22:33 | 世界のこと | Trackback | Comments(0)

シャトレーゼ マンゴー ダブルシュークリーム

ふらりと立ち寄ったシャトレーゼさんで、マンゴー味のシュー
クリームを発見!

マンゴー味だけれど、日本から輸入されているから、日本でも
きっと売っているのですよね?

南国シンガポールではマンゴーは定番フルーツなので、オーソ
ドックスなシュークリームや抹茶の方が人気がありそうでした
が(抹茶味ばっかり買っている人も多し)、私は食いつきまし
た(笑)

思っていたより、マンゴー味がしっかりとしていました!

ただ個人的には、生クリームとの相性的に(メリハリ的に)、
オーソドックスなカスタードやチョコの方が好きかな~(#^.^#)
c0144488_16305414.jpg

[PR]
# by kazuyo_choco | 2017-09-03 22:29 | 世界のこと | Trackback | Comments(0)

パース旅行で久々にアジア脱出! Vol.4

最終日の今日は、市内出発の 14時頃まで、パースの街散策と
お土産購入がメインの予定。

もう歩き慣れたパース駅前付近でお土産を買ったり、ポスト
カードを投函したりした後、「パース・カルチャー・センター」
へ行きました。ここには、入場無料のアート・ギャラリーや
博物館などがあるのですが、博物館は改装中で閉まっていまし
た。でも、大きな図書館に入れたので、十分満足です♪

前日の夕食がまだお腹に残っていて、当初、モーニングを食べ
に行こうと狙っていたトースト専門店 「Toastface Grillah」
は前を見るだけでスルー。

ホテルへの帰り道、人気のスウェーデン式ホテル兼レストラン
「Miss Maud」 の前を通ると、パン屋さんもやっていたので、
代わりに、そこで簡単なディニッシュなどを買って帰りました。

お部屋に戻った後は、チェックアウトの 13時まで荷詰めをし
たり、のんびり過ごしたりして、最後までお部屋を満喫。

チェックアウト後も荷物を預かってくれたので、帰りのバス停
をチェックした後、Hay Streetをぷらぷら見て歩きました。

まさかの 「SEA SHEPHERD」 と思われる会合も見かけたりして、
ビックリしつつ、オシャレな街を満喫しました。パースでは
全体的に、日本のものはあまり目にしませんでしたが、人が
並んでいるお寿司屋さんを見つけて、やっぱりちょっと嬉しか
ったです(#^^#)

パース空港には余裕を持って到着したので、残ったオーストラ
リアドルを使うべく、待ち時間にお茶をして、さらば、パース!

帰りの飛行機では、オーストラリアのビールやアイスクリーム
が機内食に出て、最後までオーストラリア気分を満喫できて、
楽しい旅行となりました。

パースはとても穏やかで、本当に居心地の良い街でした。少し
足を伸ばせば大自然もあり、大好きになりました(o^^o)

「世界一美しくて住みやすい街」 に選ばれたのも大納得です!
c0144488_00043885.jpg
c0144488_00044429.jpg
c0144488_00044806.jpg
c0144488_00045203.jpg
c0144488_00045621.jpg
c0144488_00050023.jpg
c0144488_00050339.jpg
c0144488_00050764.jpg
c0144488_00051168.jpg
c0144488_00051475.jpg
c0144488_00052294.jpg
c0144488_00052681.jpg
c0144488_00053337.jpg
c0144488_00053799.jpg
c0144488_00054188.jpg
c0144488_00054494.jpg
c0144488_00054864.jpg
c0144488_00055123.jpg
c0144488_00055637.jpg
c0144488_00060046.jpg
c0144488_00060653.jpg
c0144488_00061060.jpg
c0144488_00061406.jpg
c0144488_00061967.jpg
c0144488_00062349.jpg
c0144488_00063147.jpg

[PR]
# by kazuyo_choco | 2017-09-02 23:03 | 世界のこと | Trackback | Comments(0)

パース旅行で久々にアジア脱出! Vol.3

今日はフリーマントルまで足を伸ばしてみようと思っていたので、
朝から、電車に乗ってフリーマントル駅まで Go!

パース駅で初めて切符を買うのに少し戸惑いましたが(コインや
小額紙幣しか使えず、ゾーンごとで買うスタイルだったので)、
電車に乗ってしまえば、終点まで乗ってゆけば良いので簡単です。

朝、フリーマントルからフェリーに乗って、「ロットネスト島」
へ行く予定だった為、フリーマントル駅から B shed(フェリー
乗り場)まで歩いて行ったのですが、その道中、とにかく寒くて、
寂しいっ。フリーマントルに一抹の不安を感じながらも、B shed
に着いてしまえば、あとはフェリーで向かうのみ!

30分のフェリーの旅は、かなり激しく揺れて、船酔いしましたが、
ロットネスト島に到着早々、お目当てのクオッカに出会えて、テ
ンション MAX!(私だけ) ロットネスト島にだけ生息している、
ピカチュウのモデルにもなったと言われる可愛いクオッカ。会え
ただけで、私はもう大満足です☆

その後は、島内一周の観光バスツアーに参加し(英語の観光案内
は全然わからなかった...)、ゆっくりお茶した後は、また、
地獄の船酔い旅を乗り越えて、B shedまで無事帰着。

その後は、世界遺産の 「フリーマントル刑務所」 へ行こうかな
と思っていましたが、時間もギリギリで、少し離れていたので、
週末だけオープンしている 「フリーマントルマーケット」 へ
CATバスに乗って向かいました。ここには色々とお店が出ていて、
とっても楽しかったです(#^^#)

「THE HONEYCAKE」 のケーキがすごく美味しいとブログで見て
いたので、見つけて早速食べました。優しい甘さで、本当に美味
しかったです! シンガポールでも売っていたら、また是非、
食べたいです~♪

マーケット散策後は、早めの夕食を食べに、海辺の地ビール・
ブリュワリー 「Little Creatures」 へ。テクテクと 10分弱
歩いたところ、すぐに大きな建物が見えてきました。

海の見える席で、パース名物 「チリマッスル」(ムール貝の
トマト煮込みみたいなお料理)とオーストラリアで人気のお魚
「バラマンディ」 をいただきました。どちらも美味しかった
ですー! シーフードが美味しくて、ついついエビのピザまで
追加オーダーしてしまい、お腹がはちきれそうに(^-^; でも、
何もかも、本当に美味しかったです!

夕食タイムが早かったので、CATバスもまだ運行中で、バスで
フリーマントル駅まで戻ることができました。その後は、のん
びりパース駅まで電車で戻り、駅前のスーパーマーケットで
オーストラリア産イチゴを買って帰りました。ホテルで洗って
食べましたが、スッキリした甘さで美味しかったです。ふー☆
c0144488_23544400.jpg
c0144488_23544967.jpg
c0144488_23545560.jpg
c0144488_23545908.jpg
c0144488_23550436.jpg
c0144488_23550886.jpg
c0144488_23551269.jpg
c0144488_23551876.jpg
c0144488_23552348.jpg
c0144488_23552750.jpg
c0144488_23553520.jpg
c0144488_23553932.jpg
c0144488_23554723.jpg
c0144488_23555243.jpg
c0144488_23555682.jpg
c0144488_23560106.jpg
c0144488_23560591.jpg
c0144488_23561498.jpg
c0144488_23562003.jpg
c0144488_23562423.jpg
c0144488_23562983.jpg
c0144488_23563524.jpg
c0144488_23563914.jpg
c0144488_23564474.jpg
c0144488_23564910.jpg

[PR]
# by kazuyo_choco | 2017-09-01 22:53 | 世界のこと | Trackback | Comments(0)